おもてなしコースの第4回。

第2回と第3回はこの次にでも書きます。

「なごむ」というのが今回のテーマですが、何故甘いパン?

まぁ、そんなことを気にしていたら、気になってしょうがないのですが、

今回のパンは多分、3種類のうち、1種類は家では作らない。


image image image


そんなことを書くと家でちゃんと作っているように聞こえますが、じつは殆ど作ってない。

今回のショコラdeショコラは生地が3種類もある。絶対無理。

上のパンはお奨めです。周りがデニッシュ生地で真ん中はパンケーキの生地。

外側がサクッとして真ん中しっとり甘い。パンケーキの上にフルーツやアイスを載せれば

ちょっとしたデザートです。ただ、これもデニュッシ生地はつくるのが大変なので、

手をぬいてふっくらの生地でもいいかも。



image image image


このパン、というよりお菓子に近いのですが、ホント美味しい。

でも手間が要り過ぎです。せめて下のクッキー生地を上と同類にして2種にすえばいいかも。

でも、この食感は3層必要なんです。



image image


先月のOnedayを受けたので、何となく「絞る」という作業が続いてます。

これも少し固めのシュー生地を作って載せるよりも、簡単です。

おまけに可愛い。実際にはこの中にカスタードクリームを詰めるのですが、

夏の暑さではこのパンが日持ちしないということから、別口でもらいました。


これは贈り物に良いパンですね。夏は痛みやすいので秋につくろう。

そして誰かの家に行くときに作ってお土産で持っていこう。