image


久々のOnedayコース。内容はメロンパン。

自分ではあまり買わないし、作りもしないけど、気になったのが、甘くないメロンパン。

いや、甘いけど、具材を見る限りは甘くない。コンソメメロンパンなるもの。

材料がコンソメ、粉チーズ、ハム、そしてとろけるチーズ。気になります。


先生は叉焼入りメロンパンにインスパイアされたとか。何でもあまじょっぱいとか。



image


天板の上にパラパラと落ちているのは粉チーズ。シュガーじゃないです。

実はこのパンの下にもチーズが引いているのです。溶けたチーズはパリパリになり、香ばしくなります。



image

焼き上がれば、見た目はメロンパン。でもこれが食べてみるとメロンパンのクッキー生地の甘さに対してコンソメ生地とハム、そしてチーズの塩加減が絶妙なのです。これはハッキリいて美味しい。

メロンパンを2個食べるのは結構甘くて大変だけど、これは余裕で2個食べれる。全然重くない。

私としては、ハムを挟むときにマヨネーズも少し入れたいくらいです。

これなら作ってみてもいいかも。

image

パンの裏は焦げたチーズ。これがまた効いているのです。先生、かなり試行錯誤したんだな~と感心です。



image

あとは甘さたっぷり高カロリーのアンパンメロンパンとクリームメロンパン。やっぱりこっちは1個で十分です。


image


そしてブリオッシュメロンパン。もはやどこがメロンパンなのか分かりませんが、メロンパンなのです。

上のクッキー生地は緩めに作っているので、絞って上から渦巻き状にかぶせました。

他の生徒の型はトグロが山のような形(上段の真ん中のような形)になっているのに私のは真ん丸。

まるで蒸しパンのようです。これもとろけていい感じです。


今回は全部で18個。生徒さんが3人だったので先生のをもらって、全部24個の作成。多すぎ。

こんなにたくさん作れるパン教室はないんじゃないかな。

先生、赤字になりますよ~。